あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

【TED】なぜ恋をして、浮気をするのか(後半)

こんにちは、みあです!(:
今回は前回のTEDの後編になります!
前回はこちら↓

 

asachan-diary.hatenablog.com

 

 

前回は愛の力などのお話でした(*^^*)
今回は脳科学から見た恋のお話です。

まず、脳科学者のヘレンさんは恋とは交配と生殖から脳に3つのシステムができたと考えています。
なぜかというと動物ではこのような現象はあまり見られることがなく、恋をするというのは人間独特のものとされているからです。

その3つがこちらです

1性欲(sex):性的な満足を得るための強い欲望
2恋愛(romantic love):気分の高揚や相手に対して始めに感じる執着
3愛着(attachment):長年のパートナーに対して感じる落ち着きや安心感
です。
なんのこっちゃですよね笑
これらは全て恋愛における工程になっています、一つずつ解説します(*^^*)

まず1の性欲です。
誰しも性欲は持っています、その相手を広範囲に求めている状態が1です。

次に2の恋愛です。性欲の状態から相手を絞った状態です。
相手が自分以外の人と親しくしてほしくない、自分だけを見てほしいという執着が生まれた状態です。
割り切った相手を自分の好きな人では執着に違いが出ると思います。

最後の3、愛着です。
ドキドキする期間を越えて安心や安堵感です。
大好きな人といると安心する人もいるのではないでしょうか?

これらがヘレンさんが考える人間が恋をする工程です。

では、なぜ浮気をするのでしょうか?
先ほど述べた3つのシステムが深く関わってきているのです。
このシステムが同時に働くことがあり、浮気になってしまうのです。
例えば、長年連れ添ったパートナーに愛着を感じつつ、他の人に目移りすることはありませんか?
愛着性欲が同時に働いてしまっているのです。
人は一度に複数の人間を愛することができるのです。

では、浮気しないようにするにはどうすればいいのか?
まず今恋人がいる人は、今の幸せは努力で作り出されたものだと自覚してください。
二人の努力の末の今の幸せな関係です。
脳のシステム上、愛着には我慢も付き物になります。
こうすれば浮気をしない!なんて一概には言えませんが、
恋人になるまでの過程や、初期の恋心を思い出すことが有効なのかな?と思いました。

私の実体験にはなりますが、3年付き合っている彼氏さんに、やりたくはないけど一緒に居たいと言われました。笑

性欲を過ぎて、愛着の状態になったのでしょうか?(;´・ω・)笑

 

また男性の多くは浮気をする!と性別で括っている方もいらっしゃいますが、その浮気相手をしているのは女性であり、一概には性別で傾向を見るのは難しいようです。

今回は脳科学から恋を分析したトークでした!
新しい観点から理解できて聞いていて私も楽しかったです(*^^*)
本日もありがとうございました!