あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

【TED】なぜ恋をして、浮気をするのか?

こんにちは、みあです!(:
TEDシリーズ第2弾でお送りします♡
今回も恋愛系で攻めたいと思います笑
恋愛といっても今回は脳科学の研究からです!
みあは根っからの文系で研究とはほど遠いですがとても楽しく聞けました!
よければ最後まで見てくれると嬉しいです(:

タイトルは”Why we love, why we cheat”です。
直訳すると、「なぜ恋をして、浮気をするのか」です
cheatが英語では浮気として使われる部分が多いです、こちらは次回記事書きます(*^^*)

こちらのトークはHelen Fisherさんの21分ほどのトークです。
21分というなかなか長い時間ですが、とても濃いトークで、聞きごたえがありました!

まず、恋についてです。
みなさま、恋は盲目という言葉はご存じでしょうか?
辞書を引いてきました、こちらです
「恋は常識や理性を失わせてしまう、の意。」
だそうです。
それほどまでに恋というものは強力な力があるように感じられますね...!
こちらのトークでHelenさんは「人は愛のために生き、死ぬこともある」と説いています。
こちら2つを詳しく解説していきます(*^^*)

まず、恋は盲目です。
好きな人は特別に見えませんか?
ちょっとした仕草が気になったり、髪型がいつもと違うことに気が付いたり、目で追ってしまうことが増えると思います。
Helenさんは、恋をするとある人が特別な意味をかもしているように見えだす。と説明しています。
好きになるとその人が話しかけてくれたり、仲良くなれたりするだけで嬉しいですよね。
他の人とでは感じられない歓びや哀しみを与えてくれる自分にとって特別な存在になります。
欠点を可愛い、いとおしいと感じることもありませんか?
好ましいところだけが目に入るようになることから恋は盲目と言われる所以かもしれませんね。


恋が持つ力とは?
神話や伝説でも愛の力で!!!と愛は多くの題材で取り上げられることがあります
実際どうなのでしょうか?
脳科学の視点からヘレンさんは「愛は単なる感情じゃない」「恋愛こそが人の大いなる喜び、そして哀しみを生み出す最も力強い脳のシステムだと考える」というほどです、驚きですよね。
好きな人と恋人になれた際は毎日が幸せで何もかもが順調だとも思えますよね。
しかし、大好きだった人の別れは失望、絶望など負の感情も大きくなります
自殺であったり、元恋人に殺意を抱いてしまう可能性もあります。
それほどまでに人を強く動かす力を恋は持っています。

長くなってしまうので次回は恋をするプロセスと浮気の理由を書きます!
本日もありがとうございました(: