あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

暑い時の英語🌺

 

最近朝も夜も暑い日が続きますが、そんな暑さを伝える英語を今日は私と改めてお勉強しましょう!

 

まずきっと思いつくのが「Hot」

そのまま「暑い」の基本的な単語ですよね。

 

It's hot today.  今日は暑いね
It's hot in Tokyo. 東京は暑いです

みたいに使います。

 

さらにその暑さを強調して話したい時は、

Hotの前にburningやmeltingのような言葉を入れてより具体的に伝えましょう🍨

 

よく使いそうな言葉をあげてみると、、、

 

☀️burning hot       燃えるように暑い

         ・burningは「焼く」、日焼けもsun burnとか言いますよね

☀️melting  hot     溶けてしまいそうなほど暑い

         ・melt は「溶ける」

☀️sizzling hot      焼けるような暑さ

         ・sizzle は「(お肉などを)ジュージュー焼く」

☀️baking hot       焦げるようなひどい暑さ

         ・bakeは「(ケーキやパンを)焼く」

☀️steaming hot   蒸し暑い

         ・steamは「蒸す、スチームする」

☀️hot and humid 蒸し暑い

         ・humidは「湿気、湿度」

 

 

今日の皆さんはどんな暑さでしたか〜?
ずっと暑い暑い言ってるとうざがられそうなので、明日からは変化球で英語をぶち込んでみてもいいかもしれないですね!(余計うざがられる可能性はあります)