あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

【英会話】この海洋生物ってこんな名前なの?

こんにちは、みあです(:

 

テレビで水族館特集をやっていて、「あ、そういえばこんな呼び方だったな」と思ったので今回はそれについてシェアをさせていただきます☺

 

まずは、「カワウソ」です。

水族館にいつもいるイメージなのですが、みなさんのところはどうですか?

カワウソは”otter”といいます。

カワウソに限らず日本語と英語名はだいぶ変わりますよね…

 

次は「トド」「オットセイ」「アザラシ」「アシカ」です。

似すぎ...

違いがちょっと判らないので調べてみると、

トド:小さな耳があり、サイズも大きい

オットセイ:耳があり、体毛が濃い

アザラシ:耳はなく、前足だけで滑って進む

アシカ:耳があり、前足と後ろ足で進む

 

うーーーん、難しい!笑

よく水族館にいるのはオットセイ、アザラシ、アシカですね。

それぞれの英語を見ていきましょう(:

「トド」:Steller’s sea lion

「オットセイ」:fur seal

「アザラシ」:seal

「アシカ」:sea lion

 

名前まで似ている...

トドのstellerは動物学者さんの名前から由来しているそうです(*'ω'*)

オットセイのfur sealですが、体毛が濃いからファーを付けているんですかね!

ちょっと覚えやすいかも...笑

 

使う機会は少ないと思いますが、ぜひ使ってみてください♡

今日もありがとうございました!