あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

【TED】消毒液と手洗いはどっちがいいの?

f:id:goodmornig59:20200523190252p:plain

 

 

 こんにちは、みあです!(:
今日はコロナ対策のTEDを見てきましたのでシェアをさせていただきます!
タイトルは”Which is better:Soap or hand sanitizer?”です
「石鹸と消毒液どちらがいいのか?」という内容です!
こちらのトークは残念ながらまだ日本語訳が付けられておりません…
7分ほどでアニメーションもポップでわかりやすいのでぜひお時間があれば見てみてください(*^^*)


では、本題です。
結論から言うとコロナには手洗いの方が有効です
しかし、すべてのウイルスに対して手洗いとは限りません。
こちらはウイルス細胞の形などが深く関係しているので、こちらも含めてご説明します!

 

まず、コロナのウイルス細胞についてです
コロナのウイルス細胞はLiquid bilayerという水に影響されるバリアを持っています
これらのバリアが細胞に入る手助けをしています!

 

手洗いと消毒液の効果は?
手を洗ったから消毒液はいいや、と思っている方はいませんか?
実はこれら2つはウイルスに対するアプローチが違うので、2つやることでより確実なのは間違いないです!

 

・手洗い

 

石鹸の液には1000兆もの分子が含まれています
これらの分子がウイルスを分解し、泡で包み込みます

それを水で洗い流すことで除菌が完了します(:

 

 

・消毒液  

エタノールなどのアルコール成分ががウイルスの細胞の壁を壊します

動画でたとえに出ていたのは、家からすべてのネジを抜いた感じです(:

するともう機能することは難しくなり、細胞が破壊され除菌になります

 

 

なぜ、コロナには手洗いで、その他では消毒液かというとウイルスの細胞が違うからです!
風邪などのウイルスにはコロナよりも強力な壁があります、そのため手洗いでは落としきれない、ウイルスの細胞を壊しきれていない可能性が出てくるのです

 

コロナ対策について今回はかかせていただきました!
まだまだ参考になりそうな動画がありましたのでまたシェアします(*^^*)
この動画で出てくるウイルス系の英会話ものちに書けたらと思います
本日もありがとうございました!

URLはこちら↓

ed.ted.com

 

 

 

ホームページ作成サービス「グーペ」