あさログ

海外情報やミニ英会話の発信をします!

【TED】TEDとは?

TED TALKの魅力とは?

こんにちはみあです(:
みなさまTEDTALKはご存じでしょうか?
映画にもなったクマの話ではございません。

TED、Technology Entertainment Designは“ideas worth spreading”「広める価値のあるアイデアをコンセプトに話し手が語ってくれる動画です。
視聴は無料というなんと魅力的‼
おすすめポイントとしては英語のリスニングにも最適です!!(このおかげTOEICリスニングだけは2連続満点だと思ってます)
専門家から一般の方の体験話、恋の話からテクノロジーの話まで幅広く扱っています。
話し手の皆様は世界中から集まります、英語、日本語、中国語、イタリア語など数多くのスピーカーの話はとても素晴らしいものです(*^^*)
多くのトークには字幕がついておりますが、こちらの字幕はすべてボランティアの方がやってくれているそうです。
私達の学部では実際にプレゼンテーションの授業で7分間英語で彼らのようにスピーチをさせられたものです...(懐かしい)

今後ブログでは私達のおすすめのTEDTALKを紹介をしたいと思っておりますのでお楽しみに:)

特に私たちがTEDをお勧めする理由は

1英語字幕・日本語字幕がついているものが多い!
2トークは短いものは3分、長いものは40分など自分の能力に合わせて選ぶことができる
3各国のスピーカーの発音は耳慣らしに最適
4再生速度が選べる(最大2倍速)
5プレゼンテーションのお手本になる

です。
特に1はとても魅力的だと思っていて、私は同じトークを3回聞きます。
1回目は字幕無し、2回目は英語字幕、3回目は日本語字幕で聞きます
1回目で聞き取れなかった単語を2回目で確認し、3回目で意味を確認する意味でやっていました(*^^*)
またトピックも多種多様で、みあは恋愛と人間関係のトークが大好きです♡
今後記事にするのでもし興味があればぜひ…!

とても魅力的なTED、無料なのも学生にありがたい!
URLを張っておきますので興味があるかたは見てみてください(:

もちろんYouTubeでも視聴可能ですが、広告が出て来ます汗

本日もありがとうございました!

www.ted.com